ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

幸せの鈴蘭

5月1日、メーデーです。日本ではデモの日っぽいイメージがありますが、フランスでは労働者の日。休むことが法律で義務づけられている日です。パリはCゾーンなので*1今年の春のヴァカンスは4月17日〜5月3日まで。これを機に田舎の方へ鈴蘭摘みに行っている人もいるのではないでしょうか。

というのも、この日フランスでは親しい人や好きな人に鈴蘭を送る風習があるからです。町中に売られる小さな白いお花が可憐で、初夏の訪れを感じさせる素敵な時期。田舎の人は庭から積んだりしてプレゼントしあうそうなのですが、パリでは鈴蘭を1〜3本くらいに束ねてビニールで包みリボン掛けしたものがよく売られています。


直前まで「鈴蘭買わなくちゃ〜」って思ってたのに、今日和菓子屋さんの前を通ったら柏餅が売ってて「あー夫に柏餅食べさせなくちゃ!」と思ってお餅買っちゃって、つい鈴蘭買いそびれちゃいました。くぅ、来年こそ。

柏餅はたねやにて購入。こしあんと味噌あんと2種類買いました。味噌あんはあとひく美味しさでした。これもある種の花より団子状態?

*1:フランスでは、国内をABC3つのゾーンに分けてヴァカンスの混雑を分割させています。