ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

パリ旅日記<10日目>

◯。2010年3月3日(水):オペラ座、そして離仏


早起きして荷造りの仕上げ&簡単に部屋の掃除。10時にオペラ座へ行きバレエ・リュスの展覧会を見る。衣装、舞台デザイン、そして映像資料などが展示。ニジンスキーについての資料は想像していたより少なかったが、でも面白かった〜。《牧神の午後》をいつかパリで見たいなぁ。ちなみにニジンスキーのお墓はモンマルトル墓地にあって、なかなか派手です。

展覧会を見た後は、オペラ座内部をついでに見学。今回滞在中に《椿姫》を見るつもりでいたんだけど、チケット買いに行ったらコンプレだったので見られず(涙)。気分だけでもオペラ座を楽しむ。蔵書エリアには書割りのマケットが展示してあって、これまたわくわくします。
シャンパンを飲んだりするボールルームがあってそこの見学できるんだけど、団体客と一緒にわたしもそこを見学していると、とある観光客の子供が立ち入り禁止線を超えてアンティークの椅子に座っちゃった。そこに監視の人が来てえらいこと怒る。子供にも怒るんだけど、その親にも「何でちゃんと見てないんだ!」と激怒。最近日本ではとんと見かけない光景ですが、そうだよねーやっぱ親にも責任あるもんね。自分も職業柄、親をしからなくちゃいけない場面も来るだろうから、この監視員を見習おうと思いました。


オペラ座見学後だめ押しで最後のお土産を購入し、いったん部屋へ戻る。最後に購入したお土産をコリッシモに詰め込んで、郵便局へ行き別送便として発送。7〜14日かかると言うコリ、さて今回は何日でつくかしら?12時にチェックアウトを済ませたら、次にMちゃんちへ。



帰りの飛行機の時間まで荷物を置かせて貰えるよう、色々取りはからってくれた優しいMちゃん、今回滞在中にずいぶんとお世話になりました。子供が得意ではないわたしにもYは大変可愛らしく、連れて帰っちゃいたいくらい!早く日本に遊びにくるんだよ〜。
Mちゃんちに着いて荷物を置き、お昼ご飯を食べに行くことに。近所のオムレツ屋さんにいきました。子供連れなので奥の席を用意してもらい、椅子に転倒防止ベルトみたいなものを装着。でも早々に座らせちゃうと飽きちゃうので、食べるぎりぎりまでは座らせないんだとか。あぁ、Mちゃんがすっかりママだ。。。ちょっと置いてかれた気分。果たしてわたしは自分に子供ができても、こんなにちゃんとママになれるのだろうか。ものすっごい放任主義な母親になりそうだ。
絵本『のんたん』を読んだり(パリなのに。。。笑)Yがなんども手を洗いに行ったり*1している間にオムレツ到着。はう〜美味し過ぎる〜。Mちゃんの頼んだハムのオムレツもちょっといただきながら、Yがパンで遊ぶのを見ながらのんびりランチ。あぁこの至福の時間も後わずかかと思うと寂しい。



オムレツ後はMちゃんちの近所のパティスリーで、Mちゃんおすすめのタルトシトロンを試してみることに。タルトシトロンに目がないわたし。でも酸っぱさと甘さのバランスが難しいんだよねー。さて、ここのお味はいかがかしらん?
。。。めちゃめちゃ美味しい。。。!!!
店構えは若干入りづらい感じですが(暗いし、お店のお姉ちゃん愛想そんなに良くないし)、でもこれは美味しい〜。日本に支店できればいいのに。でもパリ本店ががオペラとかサン=トノレとかじゃなくサン=ドニってどうなの?とか喋りつつ、美味しいタルトシトロン、ぺろりと完食です。オムレツでそうとうお腹いっぱいだったのに、やっぱり別腹なのね。


Yとまた遊んでるうちに、Sちゃんが仕事からいったん帰宅。風邪を引いているSちゃんにカイロ*2とゆたんぽを押し付ける。そうこうしている間にロワッシーバス乗り場に行かなくてはいけない時間になったので、オペラ地区までバスで行くことにして、Mちゃん&Y母子とSちゃんがバス停まで見送りに来てくれる。本当にお世話になりました!ありがとう〜〜〜。

20番バスでオペラまで行き、ロワッシーバスへ。1時間弱でロワッシー空港につきチェックイン。免税店で化粧品をさらに買い込む(でもターミナル1は2に比べて物量が少ない)。出発時間より30分くらい遅れて離陸。あーパリよさらば。またすぐ来たい。

機中で日付が変わり、翌4日に成田到着。あー日本帰って来ちゃった。もう爽やかに歩き煙草も出来ないし、美味しくて膨大な量のムール貝を食べてることもできないのね。。。
気持ちを切り替えてちゃきちゃきお仕事して、またパリに行くことを目指して生活しようと思いました。がんばるぞー。

*1:潔癖性?って思ったら、単にトイレに入ると鳥の声がする仕掛けだったらしく、その鳥の声が聞きたかっただけみたい。

*2:パリ寒いと思って持って来たんだけど、全然使わなかった。滞在中のパリの気温はほぼ東京と一緒で6℃〜12℃程度でした。