ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

パリ旅日記<4日目>

◯。2010年2月25日(木):夫、帰国

今日は夫が日本へ帰る日。まず朝からピラミッドのモノップに行って父(義父)のお土産の洋服選び。母親へは昨日ボンマルシェで鞄を買ったのと比べるとだいぶ予算が下がってますけど。男の子の家もそんなものなのね。因みにうちは母に鞄、父には見つからなかったので無しです。ごめんねパパ〜。
で、義父へのお土産。洋服を買うことにしたものの、普段殆どヨーロッパサイズ表記で買い物をしないうちの夫はどれを買ったらしいのかよく分からない。SML表記じゃないからね。ウエストサイズ(cm)は分かっているというので、店員に聞くことに。
「◯cmなんだけど、どれが対応しますか」「全然分かんないわよ」
。。。言い終わる前に全否定。くぅー久々にむかつく店員に遭遇だ。「メジャーは」「無い」これまた速攻却下。死ね、と思いました。
いらっとするわたしに、「無いなら持ってるもので計ればいいよ」と、手持ちの日本円を使って測量開始。1000円札は15cm、1円玉は2cmと、この時初めて知りました。改めて夫にラヴ♡

売り子とは正反対の超いいレジ店員に機嫌を直し、買い物を終えたあとは「凱旋門見たい」という夫をシャン=ゼリゼに連れて行く。とりあえず写真は撮っておく。すると家族旅行できていたらしい日本人の人にシャッターを頼まれ、お返しに撮り返してくれるというのでお言葉に甘えることに。凱旋門をバックに写真撮ったの、2度目だわ。お天気が悪いのと時間があまりないので上るのはやめました。でもどうも彼の目的は凱旋門より実はシャン=ゼリゼ通りに(も)あるfnacだったっぽい。しかし目当てのものは無しで残念。

その後、サン=ミッシェルのレコ屋にもう一度行きたいと言うので、お昼ご飯もそっち方面でたべることに。となるとやっぱりLEONでしょう!!

最寄り駅がオデオンだったかマビヨンだったか忘れちゃったのだけど、4番線に乗り換えるつもりだったのでとりあえずオデオンで降りる。懐かしのダントン像を見上げるように地上に出て、映画館をちょっと行ったらLEONだったような気がしてたんだけど、勘違いでした。アカデミー広場にあるLEON(131, bd St germain 75006)に辿り着いて、お店のスペシャリテムール貝をもりもり食べる。あ〜やっぱり美味い〜〜〜日本に支店ができればいいのに。もちろんお値段は現状のファミレス価格で。

食後レコ屋に最後に寄って、部屋へいったん戻る。荷造りをして15時半に出発、北駅からRER-B線に乗って空港へ。北駅から空港まで快速運転の列車だったので30分もかからず空港についてしまった。チェックインカウンターが結構並んでいたのだけど、それにしても時間があったのでスタバにてしばしのお別れタイム。そして18時半に夫SFチューブに飲み込まれて行く。Au revoir :'(

帰宅ラッシュの時間だったから列車ではなくロワッシーバスでパリ市内まで戻ろうと思っていたのに、バス乗り場に向かってたつもりが空港にて迷う。結局分かりやすいRER-Bに乗って帰りました。19時半すぎに戻って来て、スーパーで食材などを買って、久々に一人で夕飯、さみしい〜。テレビ見ながら食べてたら、またいつの間にか寝てしまっていた。夜中に起きて、ベッドに潜り込み再び就寝。