ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ヴァンクリーフ&アーペル展

北海道から幼馴染Sちゃんが来ていたので、一緒に森アーツセンターギャラリーへ「Van Cleef & Arpels : the Spirit of Beauty」展へ行きました。入った瞬間に、お金のかかった展示什器に圧倒。。。宝石もすごいけど、造作が。相当力を入れた展覧会であることが第一室から感じられる気合っぷりです。


展覧会は、妖精による魔法のもと1)自然のスピリット、2)エレガンスのスピリット、3)冒険のスピリット、4)インカネーション(美の化身)、という4つのテーマで展開。
4は芝居の書割みたいなセットで、VC&Aの宝飾品を身につけたセレブリティーを各ブースで紹介するものだったので、まぁよくある宝飾展って感じなのですが、その他の3セクションはVC&Aのエッセンスをじっくり見ることの出来る展示方法で、しかも数が多すぎることなく飽きずに鑑賞する事ができました。雪景色のような白い什器も、黒で見せがちな宝飾展とは違っているのだけどそれもまたいい!

Van Cleef & Arpels : the Spirit of Beauty
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ ミュージアムコーン52F)
2009年10月31日〜2010年1月17日

参照リンク:展覧会URL(注意!音が出ます。)
     :VC&A URL


展覧会の後はグッズ売り場とカフェ〜v
グッズ、ついついツモリチサトとのコラボTシャツとノート買っちゃいました。。。可愛かったんだもん。Tシャツはワンサイズしかないのでちょっと大きめなんだけど、良しとします。

カフェ MADO Lounge では展覧会記念メニューのケーキセット「ミロワールショコラ」を注文。クリスマスツリーにかけられるようにリボンのついたオーナメントがオマケでもらえます。ショコラムースを生ショコラで包んだそうなケーキで美味しかったです。でもなんかどこかで食べたような。。。と良く考えたら、昨年クリスマスに頂いたケーキ、ミラベルのParis La Nuitと同じ感じだ。。。これ絶品なの。今年もParis la Nuitを予約しました☆☆☆