ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ミヒャエル・ゾーヴァ展

今日から横浜のそごう美術館でミヒャエル・ゾーヴァ展が始まりました(今月27日まで)。銀座松屋でやった時に行けなかったので、ほんとに嬉しい〜vvv

ジュネ監督作《アメリ》で、少女時代にアメリの空想の友達だったワニや、ベッドルームの犬などが一番知名度が高いのかなぁ。それらも勿論可愛いんだけど(ジュネ監督の所蔵だったよ)、絵本の挿絵が本当〜〜〜〜〜に可愛いのです!!“日曜日”という名前の熊のぬいぐるみとか、ちょっとおっきいけど豹柄のパンツを履いちゃうウサギのエスターハージーとか、怒って角砂糖を投げ入れる小さい王様とか、あー全て可愛い。
会場は広く、また作品一つ一つがじっくり見て楽しい作品ばかりなので、見るのに軽く1時間は必要です。


ミュージアムショップに版画が売られてて、熊の“日曜日”がサイズも色もばっちり。18900円。。。どうしよう。旦那さんに「買ってもいい?」て聞いたら、「冬の洋服1枚諦めるなら好きにしなさい」と言われました。
んー今年はカーキベージュっぽい色のカーデガンと森の小人みたいなミドル丈ブーツ(灰色希望)が欲しいんだけど、カーデガン諦めるか。。。?明日の顧客ソルドに行ってから考えよう♪


展覧会サイト→そごう美術館HP