ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Vélib☆パリチャリ

キャトーズ・ジュイエ(14 juillet=国の祝日)の翌日より、パリチャリ*1が始動しました。
パリで車を使うっていうことが日常ではなかったわたしなので、交通渋滞にうんざり!なんて経験は無いのですが、でも確かにあの狭い街に車は多すぎる。駐車代もバカにならないので、若者はバイク派が多かった。たまに大家さんの車に乗せられレストランやカフェに連れて行かれたわたしですが、たしかにそのたびに大家さんは車の止める場所に苦労していた。そんなパリに自転車。いやちょっと待て、パリジャンは自転車に乗れるのか??というのも、“自転車に乗って友達と遊びに行く小学生”とか“自転車2人乗りの中学生カップル”なんていう、日本ではおなじみの光景がパリでは見られないのだ*2。この人たち、自転車の練習しなくてもいきなり乗れるのかなー?と、小4まで自転車に乗れなかったわたしはつい考えてしまうのです。

システムとしては、カルト・ブルでお金を払って乗って、目的地近くの停車場に止めればいいだけなんだけど、30分からの時間回数式(時間超過ごとに割増料金)と、1年間の契約式とがある模様。でもこれ、目的地に行く前にちょっとカフェに寄ってる間に誰か他の人に乗って行かれちゃったらどうなるんだろう…?

詳しくはパリ市のwebで!→www.velib.paris.fr/



ところでこのVélibのロゴ、パリのオリンピック誘致の時のロゴと同じデザイナーだと思うんだけど、どうでしょう?


そして最近の「ちょっと可愛げのあるデザイン」を目指すパリのデザインはあまり好きではない。もっとスタイリッシュにしてほしいな〜。でもそれはやっぱり北欧の特権なのかしら。パリはちょいダサ路線で行くしかないのか!?

*1:正式名称はVélib:自転車Vélo と自由Libre を掛け合わせた単語だそうです。

*2:2人乗りは今は禁止されてるんだっけ?