ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

やれやれなフランス

ここ最近、終了間際の展覧会に駆け込みで行ったり引越し手続きをしたりと、ばたばた過ごしている。あたし的には睡眠不足だ(一日10時間は寝たいものです)。

こうした手続きのひとつで、一番「ありえねぇー!」と思ったのは大学事務所。11月の半ばにディプロム取得の証明書を申請したんだけど、年が明けてもいっこうに送られてこない。申請した時「どのくらいかかりますか」と聞いた時は、「んー2,3週間かな」と言っていたくせにもう2ヶ月ですよ!もうじき帰国なんですよアタクシは!こうなりゃ直談判じゃい、と事務所へ。すると、ちょっと待ってて、とパソコンでぽちぽち打って、3分後うぃ〜んってプリントアウトして、ハイ終了。

……なんじゃそりゃー(怒)!!

何のための身分証明書や学生証、それに日本の大学のディプロムの証明書コピーなの?!「11月半ばにこちらに出したあたしの書類と書留用封筒はもう郵送済みなんですか?だとしたら何処に行ったんでしょう?」と言うと、何かまた書類の山をごそごそやって、「これでしょ?ハイ」。

持ってるんかーい!!

なんじゃぁそりゃ!その上「voila, c'est plus rapid que la poste(ほら、郵便局より早い)!」じゃねーよ!おんどれが11月中に投函してりゃ郵便の方が早いわい!!もーまじでフランス事務職員、抹殺。