ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ユダヤとアフリカ

忘れてたけど、5日の日記。

午後、クプカのデッサン展を見るためにMusee d'art et d'histoire du Judaismeユダヤ博物館へ行く。「クプカと言えば抽象画家」という認識しかなかったので、世紀末ウィーン・セセッションの影響をもろに受け、具象と装飾とデザインの間を揺れ動くクプカ作品というものを知らなかった。なかなか興味深く、ついカタログを買ってしまった。

写真は、入り口入って右手の中庭に置いてあったドレフュス像*1

見学後はぶらぶらとウィンドーショッピングをしつつモンマルトル方面へ。サクレクール寺院近くのアフリカ料理屋*2にふらっと入ってみたところ(というか、店の人に「美味しいから!」と強引に入れられた)、店内が綺麗なだけあって美味しかったです。バナナの揚げたの、初めて食べた。美味。

*1:Louis Miterberg、通称Tim(1919-2002)の作

*2:Le Pelican : 69, rue Labat 75018