ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

BONNE ANNEE

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
留学以来毎年、年末年始は日本に帰っていたので、初めてフランスでの年越しでした。年末の雰囲気や食べ物が好きなので、日本的年末感ゼロのフランスでも御節を作ってなんとか気分を盛り上げようとしたんだけど、いかんせん食材が手に入らないものが多く、御節と言うよりお弁当のようになってしまいました。しょぼん。ところで黒豆の煮汁で餅を食べると美味しいよ。今年も「にちようざっか」をご贔屓に。

ところで大晦日は、我が家で急遽年越しパーティーをする事になり、でもやかましいのはいやだったので日本人のみでパーティー。一人一品持ち寄り*1にしたんだけど、Mさんが「これ何人前!?」っていう量を作ってきてくれたので、満腹すぎて年越し蕎麦は食べられず、年越しちゃった蕎麦になりました。そのあとも「お腹が苦しい」と言いつつ皆食べ続け、古代ローマ帝国のような有様でした。明け方ぽつぽつと、皆さんご帰宅。あたしは就寝。あけて元旦は、友人宅にて鍋とお雑煮を食べる。なかなかごろごろした、いい正月っぷりです。ところで何で正月って、カレー食べたくなるんだろう?

*1:あたしは先日から作っていた正月料理を提供。しかし黒豆がふっくらと煮えず、実家に年始の電話で質問。「豆が柔らかくならないよー」「あんた砂糖先に入れたでしょ」。…さすが母、ご明察!豆は柔らかくなるまで煮てから砂糖を加えなくてはいけないらしいです。次回は成功させます。