ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

白鳥2連発

オペラ・バスティーユで年末年始に「白鳥の湖」をやりますが、並行してTheatre Mogadorでも「白鳥の湖」を上演。バスティーユの方は古典的な、これぞ王道!なバレエですが、モガドールの方はMatthew Bourneマシュー・ボーンの演出&振り付けの、比較的現代的なバレエなので、同時に両方楽しめるなんて、なんて豪華!(お金が出せればだけど。)
ボーンによる「白鳥の湖」は1995年にAdam Couperアダム・クーパーがセクシーなダンスを見せたA.M.P.(Adventures in Motion Pictures)の舞台で御馴染みですが、それが生で見られるのかと思うと、行きたくて仕方が無い。でもクーパーは出ないんだよね…どうしよう。「えー知らない」と仰る方もいるかもしれませんが、映画《リトル・ダンサー》のラストシーンで飛び立つ白鳥、それがクーパーです。もう大好き大好き。それにこの舞台、ジゼルが全員男なんですよー。うわーどうしよう、でも高い〜。
オペラ・バスティーユの方は12月12日〜1月12日まで、モガドールの方は11月16日から1月8日まで。
オペラバスティーユの配役は、公式にはまだ出ていないので、参考までにDansomanieをあげておきます。こちらのBBSの存在を教えてくださったはなはなさん、どうもありがとうございました!