ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

遺産探訪

今週末、17日・18日はJournées Européennes du Patorimoineという日です(パトリモワンヌ=世襲財産とか遺産)
普段一般公開されないものや限定公開のものがいっせいに開放される、凄い2日間です。施設によって開放時間が違ったりするので、こちらのサイトでチェックしてから出かけましょう。ちなみにパリでは、パリ市庁舎が毎年人気なので結構並びます。

後日記
パリ市庁舎、全然並んでなかった…。一方エリゼ宮(大統領官邸)が、朝一の9時前に行ったのに4時間以上待ちました。その上中がつまんない!動くシラク人形くらい置いておいてほしいです。エリゼ宮は、わたしの中でパリで最もお勧め市内観光スポットとなりました。スタッフは皆笑顔でいい感じだったのになぁ。(19 sep 2005)