ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Menagerie

パリの右っかわ(5区)にJardin des Plantes(植物公園)があって、その中にMenagerieメナジュリーという動物園のようなものがあります。メナジュリーとは「見世物用・研究用の動物小屋、小動物園」の事で、動物園ほどの規模はないものの、まぁ動物園として楽しめる所です。
っていうか、楽しめると思って行ったのですが、「あれ?動物が少ない」。そうです、動物園における最大の楽しみとも言えるであろう大型哺乳類がいないのです!猿と鳥と山羊ばっかりなのです!以前ヴァンセンヌの森の中の動物園に行った時も改装工事中で猿と鳥と山羊しかいなかったので、外れ続きです。パリで動物園を楽しむのは無理なのか…(涙)。ってかパリジャン/パリジェンヌ、猿と鳥と山羊しか見たこと無いんじゃないのー?なんて意地悪な事すら思ってしまいます。あぁ、象もライオンも虎もゴリラもいる日本の動物園ってスゴイ。

個人的に、このメナジュリーで楽しかったのは、イエロー&ブルーヤドクガエルが、以前来た時よりも繁殖してわらわらと居たことです。きっ持ち悪〜い色合いが可愛い子達です。上野動物園にいたストロベリーヤドクガエルには勝てないけどね!