ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

カバン色々

ルーヴル美術館の横にあるMusee de la Mode et du Textile(モードとテキスタイル美術館)にて開催中の《Le cas du sac》展に行ってまいりました。エルメス協賛で、鞄の用途ごとにセクションが分かれている展示方法でした。フランスのものが大半ですが、パプワ・ニューギニアの鳥の羽根を使った鞄や日本の風呂敷、アメリカの伝統刺繍の鞄などもありバラエティに富んだ展示でした。かなり照明を落した会場の中、全486点を手持ちキャプションで見ながら進むのはけっこうしんどかったですが(特に目の悪い人、お年寄りには優しくない展示だったと思う)、それなりに充実感。マルチェロ・マストロヤンニの旅行鞄がかっこよかったです。

この美術館のオフィシャルサイトはこちら この鞄展は来年2月20日まで開催。