ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

今日から冬時間

今日からサマータイムが終了して冬時間が始まりました。したがって日本とフランス(イタリア、スペイン、ドイツなど)の時差は8時間、イギリスは9時間になります。冬時間開始にふさわしい寒い朝です。

夏時間
3月最後の日曜日の午前1時に、時計の針を1時間進めて2時にします。
冬時間
10月最後の日曜日の午前2時に、時計の針を1時間遅らせて1時にします。

何で丑三つ時に変更なんでしょうね?いずれにせよ1時間得した気分で嬉しいです。
明日11月1日はトゥッサンToussaintという祝日です。万聖節と訳されるカトリックの祝日で、日本でいうお盆のようなものです。死んだ諸聖人たちの魂をお迎えして菊の花を供えるので、花屋さんには菊の花がたくさん並びます。初めて見た時「クリスチャン=死人に百合」じゃないのか?と思いましたが、この日は菊らしいです。(第6回終了)