ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

エルゴ時の傘

傘をぐねぐねさせて遊ぶ。そりゃ壊れる

グレちゃんがだいぶすたすた歩けるようになってきて、そうするといたずらのスピードも速くなってきて、止めるのに一苦労するようになってきました。これも成長の証、と暖かい目で見ていられるのはいつまでかしら。


さて最近は傘を杖のように持つのがお気に入り。更に傘をドン!ドン!と床に打ち付けるのか好きなご様子。
わたしの大事な傘の骨もそのせいでジョイント部分が外れてしまったので、5月末に修理に出さなくてはいけなくなってしまいました(泣)。


で、折り畳み傘だとやっぱり大きさが足りないような大雨の時用に、広い傘が欲しい。でも本当の傘は来月にもお直しから返ってくるし、さてその間のつなぎをどうしよう?と思った時に、エルゴ抱っこで傘さしてるときって、前が見えないと狭い歩道の時は結構困るんですよね。そんなわけで、人生で2度目の、ビニール傘を購入してみました!


ビニール傘って無味乾燥だし資源の無駄な気がしてどうしても好きになれなかったのですが、通勤経路にある300円ショップで「あらこれなら安っぽいけど可愛いし、グレちゃんも喜びそう」という、鳥の柄の傘を発見したのでそちらを購入。

その日の帰り道ちょうど大雨だったので早速使ってみたら、周りの景色も見えるし、視界にはカラフルな鳥がちらほらしてるし、なんじゃこりゃ!って感じで興奮した目をするグレちゃんがいましたヽ(・∀・)ノ


で、この傘を買って2日後の玄関に、骨が2本曲がった状態の鳥柄傘の姿が。。。2日間の命でした。
あーやっぱビニ傘もったいないわ。。。