ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

運動不足

お父さんに乗っかる。

保育園から戻っても、なんか去年までと違うグレちゃん。なんかふつふつ体からわき上がってるような感じ。それに夜も途中で起きて夜泣きするし、どうしたんだろー?


と、今朝預け入れの時に時間が被った0歳クラスからいる子のお母さんにちょっと話を振ったら、「うちの子も便秘になっちゃって〜」とのこと。今までの倍の人数になって、1歳児たちにストレスがかかっているのか??

グレちゃんは便秘はしてないけど、なんか体力が有り余ってる!っていう感じがしていたので、預ける時に保育士さんにそんな話をすると、「新入園児さんたちがいるので、朝の公園散歩とか行けないから、そのせいかも」との答え。
0歳クラスの時にはいつも園庭か近所の公園に行っていた時間、今は室内でボールプールをしたり園内を探検したり、階段をよじよじしたりするだけなんだそう。せめて園庭で遊ばせてくれればいいのにな〜と思ってやんわりそう言うと、やっぱりまだ新入園児さんが出られる状況じゃないから難しいんだとか。


うちの保育園では1歳クラス24人を、高月齢と低月齢の12人ずつに振り分けて保育してもらっている。0歳からの持ち上がりの子たちはそれぞれに点在している状況なので、「じゃあ0歳からいた子だけお外行くよ〜」って選り分けて連れ出すわけにも行かず、結局全員が室内に閉じ込められることになるようです。
うーん、0歳クラスの部屋なら地上階だったから、新入園児さんをテラスに、持ち上がり園児たちを庭に、とやれるのかもしれないけど、なんせ1歳クラスは2階。まだ階段の上り下りも出来ない子たちなので、たしかに難しいのかも。。。


そんなわけで日々もやもやしているグレちゃんなので、明日がお休みのおとーさんに体力発散するような遊びをしてもらうことにした。おとーさん征服してます。