ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2006-01-13から1日間の記事一覧

サイズ色々

いつも靴を買う時に「taille 35 は無いですか?」と聞いていたのですが、靴のサイズを言う時は taille(タイユ)ではなくて pointure*1(ポワンチュル)という単語を使うんですね、知りませんでした(何年住んでるの、なんて聞かないで!)。今日眼鏡屋さん…

予算とお値段

フランスでも1月11日からソルドが始まりました。バーゲン3日目を終えた現在、ハーフサイズのコート1枚(400ユーロの予算内で無事購入)、眼鏡ひとつ(セール価格&免税上乗せで300ユーロ以内に収まりました☆)を購入。そして今最も狙っているのは靴!懲りず…

マディソンが。。。

MOD

訃報です。2003年の夏よりあたしの鎖骨に可愛く鎮座ましましていたマディソンピアッシング、昨日死亡です。切ない。。。出掛け際に慌ててセーターを被った時に、マディソンピアッシングを引っ掛けてしまいました。2004-2005の年末年始に日本のスタジオで診て…

ストーカー

STALKER 邦題《ストーカー》 監督:アンドレイ・タルコフスキー Andrei Tarkovski 旧西ドイツ・ロシア、1979年、163分 ☆☆☆☆☆ 旧ソ連のSF作家ストルガツキー兄弟の作品を原作とした、《惑星ソラリス》に続くタルコフスキー2本目のSF映画。でもSFっていうより…