ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

4歳で初★ランバイク

いよいよ来週に迫ったグレちゃんの誕生日。4歳になります。 プレゼント、何がいい?と聞くと「三輪車」との回答。 うーん、でも4歳で三輪車って。。。無くない ( ・᷄д・᷅ ) ?? まずそもそも我が家、自転車のチャイルドシートをつけていません。 親が乗っている…

PIXAR展、キセイノセイキ展

平日休みで、もう今日しかない! でも息子の保育園の今日の予定は「手洗い指導」。 うーん、遠いし、息子は置いていこう。。。 というわけで、グレちゃんに内緒で、東京都現代美術館のPIXAR展にやってきました。 朝イチで入ったので待ち時間ゼロ。見終わって…

ピクニック日和

今日はパリ友メンバーでピクニック@蘆花恒春園。 我が家は私とグレちゃんの参加、他に B夫妻と子供達、F夫妻と子供達、H夫妻とワンコたち、M&Sパートナーズ。 久々にH夫妻が犬を連れてくるというので楽しみにしていました。 前回(2014-11-23 - ふらんす*…

こどもの日🎏

ゴールデンウィークって、国が決めた休みじゃないの? なんで仕事なの? 百歩譲って土曜日はいいよ働いても。 でも日曜・祝日は休むべきでしょ。 日曜・祝日に働かせる企業に、給与3倍にしないと罰金、という制度を!! という愚痴が止まらないゴールデンウ…

遅すぎるホワイトデー

今日は母の仕事が日本橋で終わるので、 暇を持て余した父と息子が迎えに来ることに。 仕事終了後、デパ地下で「ホワイトデーのお菓子買ってあげる」と夫。 半月以上経ってますけど。。。 でも遠慮なく! ってことでLADUREEのマカロン(大きいサイズは拒否ら…

恐竜博2016

職場の同僚にトイ・ストーリーを借りて見てから グレちゃんの恐竜(ティラノサウルス限定)熱が止まらない。 トレパンマンの柄も「これレックス?」といつも確認してから履く。 レックスがいるやつばかり履いていると、 いないのだけが残ることには気づいて…

ビュフェ美術館へ

久しぶりに私が2連休取れたので、家族で静岡へ。 松濤で見逃したロベール・クートラスを見に、 ベルナール・ビュフェ美術館に行くのが目的です。 巡回展ではないようですが、こちらは規模も大きく また、ビュフェ作品と同時に見られるというのは、なかなか良…

ピーターラビットカフェ@自由が丘

平日休みで、息子と自由が丘散歩。 来月から新しいクラスに進級するにあたり、 新しく用意しなくてはいけないものを揃えたり、名前付け用品を買ったり あとはパンやら諸々お買い物。 お昼になったので、テラス席があって子連れでも行きやすいとこ。。。 と悩…

怪獣が怖くなくなりました

グレちゃんが0歳の頃から我が家にあった 『かいじゅうたちのいるところ』のかいじゅうぬいぐるみ。 ずっと怖くて触れなかった(近づけると「あっち行って!」と拒絶)けど このノエルあたりから克服したらしく、今ではすっかり仲良し。 最近のおでかけのお供…

手袋

ずっとグレちゃんに手袋をはめたい!と思っていたのに (保育園の往復の、手の冷たさったら!) なかなか好みのものが見つからず、 本人は「5本指のが欲しい」とか言ってるし(←わたしがイヤ) あーやっぱりお高いけどミナで買うかなぁーと思っていた矢先 …

偶然の一致

グレちゃんがお風呂に入る前に、 脱衣場にミニカーを持ってきて遊んでいたのですが ピクニックかなんかに行っている設定なのか、 いきなり車たちに「はーいご飯ですよー」と言い出す。 車にご飯てなんじゃい、と思い 「車は何がご飯なの?」と聞くと、ちょっ…

初・電車おもちゃ

働く車が大好きなグレちゃん。 絵本は電車が好きですが、実はレールを走る電車のおもちゃは 一つも持っていませんでした(唯一、ディズニーで買ったトイストーリー列車のみ)。 で、土曜日に私の職場まで夫子供が来たので、帰りにIKEA港北へ寄ることに。 い…

庭園美術館

駆け込みで庭園美術館のオットー・クンツリ展へ。 夫が昼だけ仕事だったので、見終わった頃迎えに来てもらうことにして グレちゃんとデートでした。 東京都庭園美術館|オットー・クンツリ展|2015年10月10日(土)-12月27日(日) なんだか大野一雄のような…

Noël

クリスマスツリーを持っていなかった我が家。 嫁入り道具にはしてなかったし、結婚してからも買ってなかった。 2012年以降は、息子が生まれた時に買った鉢植えのオリーブの木に 適当にオーナメントを付けていたのだけど そろそろ保育園でのクリスマス会の意…

トイレトレーニング後退中

9月に保育園から「お兄さんパンツにしてみようか」と言われ、 3歳1ヶ月にして布パンツデビューを果たした息子。 ちなみにパンツのサイズは95。販売している布パンツで最小サイズですが ユニクロとあかほんでしか見つからない。 もうちょっとかっこいいやつ(…

七五三

11月といえば七五三の時期です。 が、男児は5歳のみと思い込んでいた私とうちの母。 ふとした時に母が広辞苑を引いたところ 「男児は3,5、女児は3,7って書いてあった!」と大慌てでメールが来た。 「前撮り」「後撮り」って言ってるくらいだから しばらくや…

子連れ展覧会→ショッピング

まもなく終了してしまう「久隅守景展」を見るためサントリー美術館へ。 《納涼図》は展示を終了してしまったけど、やっぱり外せない! で、グレちゃんの祖父母がグレちゃんに会いたがっていたので4人で外出。 展覧会、相当ハードル高いけど(会場内の静まり…

琳派好き??

朝、私が着替える部屋には本やレコードなどがたくさんあるのですが 去年は母の着替え中『西洋美術解読事典』を眺めていたグレちゃん。 新装版 西洋美術解読事典 作者: J・ホール,高階秀爾 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2004/05/01 メディア: 単行…

秋のディズニー良いね!

すごく久々のディズニーランドを満喫したのですが (もちろんカリブの海賊に乗れなかったとか、 ロジャーラビットのカートゥーンスピンに乗れなかったとか 色々やり残したことはあるものの) それより何より、秋のディズニーランドは良かったです。 気候が爽…

運動会

今日は保育園に入って初めての、競技に参加する運動会! うちの保育園は、0歳の時は見学のみ、 1歳は希望者のみ参加のスプーン競争に出ましたが、 ちゃんとプログラムに組まれての参加は2歳クラスからなのです。 0歳でもハイハイ競争をする園もあると聞いて…

初ディズニー④午後

お腹いっぱいになったあとは、腹ごなしにミニーの家へ。 案の定食洗機の仕掛けに夢中になるグレちゃん。。。 噴水で遊んでから「ジェットコースター乗る?」と聞くと 「うん」と言うのでガジェットのゴーコースターへ行きます。 母が「これくらいなら乗れる…

初ディズニー③午前中

パークに入園してすぐに向かったのは プーさんのハニーハントのファストパス発券所。 ていうかそもそもファストパスシステム自体初めてです。 案内を事前に読んでも、なんとなくしか意味が分からなかった。 とりあえず同僚から「午前中に無くなっちゃうから…

初ディズニー②着いてからの装備

ディズニーランド、開園が9時だと思っていたんだけど 8時からなのね!8時から22時って、どれだけ長時間なの!! スタッフの人、本当大変だわ。。。 で、事前に色んな口コミ見てたら 「開園2時間前着は当然」的な内容をたくさん見かけて 「えーマジで!?寒い…

初ディズニー①事前準備

最近テレビでよくタレントがディズニーロケしてるな〜って思って 社食で同僚とディズニーの話になって (ロケが多いのはUSJに客を取られているせい?) そうしたら、日本のディズニーにもう15年以上行ってないことに気づく。 「行くなら絶対ハロウィンがいい…

オービィ横浜

午後、パリから一時帰国中の友人母子たちと横浜で会うことになったので そのまえにせっかくなら、ということで マークイズの上にあるOrbi Yokohama(オービィ横浜)へ行ってきました。 Orbi Yokohama (オービィ横浜)ウェブサイトorbiearth.jp 待ち合わせま…

夏solde

最初に買ったのは、自分と息子のパジャマ。 30%オフでした。 夫のもあれば買おうと思ってたのに、 メンズ取り扱いが無いお店だったみたい。 また拗ねるんだろうなー(-_-) ジェラートピケって 自分用に買うのは初めてなんだけど、 お店で散々試した結果 「パ…

ズーラシア

夫が仕事不在、そしてわたしが翌日帰りが遅い、ということで 翌日の保育園お迎えヘルプに、実家母登場。 グレちゃんはおばーちゃんが来るとおいしいご飯が食べられるのを分かっているので とっても嬉しそう。しかも日曜だからおじーちゃん付き。なおハッピー…

ミナカケル展

6月7日(日)、最終日に駆け込みで見てきました、 ミナペルホネンの展覧会「1∞ ミナカケル」。 <a href="http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1465.html" data-mce-href="http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1465.html">ミナ ペルホネン展覧会『ミナカケル』</a>www.spiral.co.jp ブランド20周年の記念だそうですが、まだ20周年だったの!?と思ってしまいました。 ということは、ブラン…

真岡鐵道

GW、母の出張中、グレちゃんはお父さんの実家に行っていました。 入浴&夜の就寝時は「おかーしゃーん!」と泣き叫んでいたそうですが 日中は久々に会った祖父母と仲良く過ごしていたそうです。 (水戸で合流したときの嬉しそうな顔ったら!宝物です♡) で、…

こどもの日

鯉のぼりも武者飾り(ていうの?)も買ってない我が家。 鯉のぼり的なのは毎年保育園で作るだろうし、侍はお邪魔なので不要。 金太郎は可愛いけど、別に買うほど好きでもないし。。。 というわけで、去年山口晃さんに 鯉のぼりをサインとして描いて貰った《…